FC2ブログ

深夜アニメ感想ブログ

東京でTV放送中の深夜アニメの感想を暇なときに書くブログ。登場人物の心情やストーリーの謎の考察が多めかも。
深夜アニメ感想ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2013冬アニメ  >  新世界より >  新世界より 第22話 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新世界より 第22話 感想

急に最終回に向けて、直接対決の構図を整えてきたっていう印象。
野孤丸と悪鬼が少数で乗り込んできたのも、サイコバスターが洞窟の奥にあるのも、ちゃんと説明はされているし納得できるけど、何か、対決の構図ありきでストーリーが作られている感がある。

しかし、サイコバスターなんていう便利なものがあるなら、事前に用意しておけばよいのにと思うけど、悪鬼が出現するとは思っていなかったということか。
サイコバスターは愧死機構も攻撃抑制も受けないってのはちょっと都合良すぎる設定のような気も。
人を殺すという意識が希薄ならOKというけど、悪鬼を殺すという明確な意識を持って行動しているのに、それでもOKなのだろうか。
あと、細菌兵器なんだったら、あんな狭い空間でばらまいたら、悪鬼だけじゃなくて、みんな死んじゃうんじゃないのかな。
解毒剤のようなものが用意されているってこと?

悪鬼がなぜ悪鬼になったのか、実は悪鬼じゃないんじゃないの、という早季の問いは気になる。
たしかに、悪鬼は戦闘中楽しげに笑っていて、凶悪な感じはしなかった。
ついでに、バケネズミの言葉で「痛い痛い」って言いながら逃げたイヌイさんを襲わなかったのも、理性が残っていることを示唆している気がする。
しかし、現実に人を殺しているし、それでいて愧死機構が発動してない。
悪鬼じゃないとしてもおかしいし、悪鬼だとしてもおかしいし、よくわからん。
遺伝子を改造して、愧死機構だけを取り除いたとか、そんな感じだろうか。
で、精神的にはまともで、バケネズミへの仲間意識があるから、人間を倒しているみたいな。

死んだと思ってたキロウマルが実は生きてた。
仲間が率先してキロウマルの退路を作ってくれて助かったというエピソードはかっこいい。
キロウマルと共に東京に向かう展開になったけど、キロウマルの頼りになる感がすごい。
同じバケネズミで、野孤丸とキロウマルでどうしてここまで違うんだろ。
キロウマルにしたって、人間からそんなに良い扱いを受けてきたわけではないんだろうし、なんで人間にそこまで忠実になれるのだろう。

とりあえず、キロウマルと野孤丸だと、仲間を大切にする意識は違うのかなと思う。
キロウマルは仲間の仇を取りたいって感じがすごいあるけど、野孤丸は仲間は捨て駒って感じでなんとも思ってない。
人間に対する意識もたぶん同じような感じで、野孤丸は人間の命に価値を感じてない気がする。
真里亜と守の骨を用意する、って発言も、命を軽視している感じだったし。
そんな感じで、野孤丸は仲間意識が希薄さだからこそ、手段を選ばない強引な革命が実行できたってことなのかなと思った。

トラックバック送信先
http://puchimaru2.blog.fc2.com/tb.php/626-8c81dc4c
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6757.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-4128.html
http://hienkyaku.blog50.fc2.com/blog-entry-3166.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-2332.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-913.html
[ 2013年03月06日 10:58 ] カテゴリ:新世界より | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

新世界より 第22話「東京」
清浄寺にたどり着いた早季は、残された母の手紙を読む。 そこには娘・早季への最後の言葉と悪鬼に対抗しえる手段の手がかりが…。 悪鬼への切り札を手に入れるべく、早季たちは東
[2013/03/06 12:36] 空 と 夏 の 間 ...
新世界より 22話「東京」の感想
奇狼丸さんの恐ろしいまでの紳士っぷり。 バケネズミにしておくには勿体ない男なのかそれとも裏切る気なのか、 緊張感を保ちつつも、これまでの誰よりも頼りになる感がステキすぎ...
[2013/03/06 12:44] 真実悪路
(アニメ感想) 新世界より 第22話 「東京」
投稿者・ピッコロ TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」(2013/01/25)TVアニメ「新世界より」商品詳細を見る 覚と合流した早季は、富子の遺志を継ぎ、清浄寺
新世界より 第22話 「東京」 感想
26歳編になってから、かなり面白い展開が続きますね。 奇狼丸、格好良すぎ! 覚と合流した早季は、富子の遺志を継ぎ、清浄寺へと向かった。 そこには、1週間前に塩屋虻コロニー
[2013/03/06 20:54] ひえんきゃく
新世界より 第22話「東京」
『覚と合流した早季は、富子の遺志を継ぎ、清浄寺へと向かった。そこには、1週間前に塩屋虻コロニーの駆除に向かったはずの鳥獣保護官・乾の姿があった。そして、その口から驚きの...
[2013/03/06 21:29] Spare Time
新世界より~第二十二話 「東京」
 人間が呪力を手に入れた1000年後の世界。 上級学校に通う5人の少年少女にふりかかる運命とは?第22話早季と覚は清浄寺へ。早季の母親からの手紙を受け取った。東京のどこかにサ...
[2013/03/07 09:03] ピンポイントplus
新世界より 第22話
早季(CV:種田梨沙)は、覚(CV:梶裕貴)と合流出来て、清浄寺に向かいます。 そこで、1週間前に塩屋虻コロニーにバケネズミの駆除に向かったはずの鳥獣保護官・乾と対面して驚愕の
[2013/03/07 14:23] ぷち丸くんの日常日記
カウンター
サイト内検索
広告
広告
プロフィール

NoranekoLove

管理人:NoranekoLove
深夜アニメと野良猫が好き。
トラックバック、拍手、コメント、相互リンクすべて大歓迎です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。