FC2ブログ

深夜アニメ感想ブログ

東京でTV放送中の深夜アニメの感想を暇なときに書くブログ。登場人物の心情やストーリーの謎の考察が多めかも。
深夜アニメ感想ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2013冬アニメ  >  ささみさん@がんばらない >  ささみさん@がんばらない 第6話 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ささみさん@がんばらない 第6話 感想

教室で、ささみとかがみが会話。
バカは休み休み言え、って言われて、ほんとに休み休みしゃべるささみ素直すぎるというか、世間知らずというか。
普段、兄に対して、ひねくれた態度をとっている分、ギャップが可愛かった。
先週で、完全に仲良しになったかと思われた、かがみとささみだったけど、かがみの態度はあんま変わってなかった。
けど、かがみは冷たいけど、なんとなく愛が感じられるし、ささみが積極的だし、これはこれで良い友だち関係なのかも。

帰り道、ささみは母に遭遇する。
母と比べると、ささみがまともに見えるのが面白かった。
神社を飛び出したり、脱引きこもりのために努力したりしたのは無駄ではなかったみたい。
母は病弱みたいだけど、ささみが病弱っぽいのも母譲り?
ついでに、兄に対して冷たいのも母譲り?
兄と関わってると、心が腐るって、ひどい言い様だ。

母は話を切り出したがっていたけど、それに気づかないふりする、ささみがなんか哀れだった。
母が死んでいるのは当然ささみもわかってたんだろうけど、それでも、母との時間をできるだけ長引かせたかったんだろう。
そういう、ささみが母に甘えたがっているという描写が多かった分、母がささみを神社に連れ戻す展開は、見ていてきつかった。

てっきり、脱ひきこもり路線が続くのかと思っていたけど。
前に、ささみ父が、神社に連れ戻しに来たときも、余裕で迎撃していたし、つるぎが味方してくれている間は、神社に戻る展開はないものだと思ってた。
しかし、母があまりにも強かった。
死後の世界の神の加護を受けているということらしい。
つるぎも元々は神だけど、今は抜け殻だから、最強ってわけではなかったみたい。

母のささみを連れ戻そうとする執念はすごいけど、そこまでするほど、巫女としての務めは重要なのだろうか?
ささみの人生を犠牲にするほど、大勢の人間の平穏な暮らしを守ることに価値が有るのだろうか?
ささみが犠牲になっていることに、大勢の人間は気づいてさえいないわけで、それなのに、ささみがそこまで頑張る必要もない気がするけど。
ささみが頑張らなければ、みんな死ぬとかなら分かるけど、今まで引きこもってて、何も起きてないわけだし、別にいいんじゃないのと思ってしまう。
巫女の仕事を完全放棄するのはまずいのかもしんないけど、人生犠牲にするほど、がんばる必要があるようにも思えない。

来週どうなるんだろう。
母が強すぎて、止められる人はいなさそうだし。
ささみが覚醒して母をやっつけるとか?
でも、それは後味が悪そうだし、兄が母を説得するとか?

トラックバック送信先
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-849.html
http://nanohana0103.blog.fc2.com/blog-entry-840.html
http://shinjitsuakuro.blog109.fc2.com/blog-entry-2196.html
http://blog.livedoor.jp/sumi4460/archives/67805164.html
http://kakioki60.blog129.fc2.com/blog-entry-1745.html
http://sokuhouani.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
http://renpounasu.blog.fc2.com/blog-entry-596.html
http://firstsnow2.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
[ 2013年02月15日 20:33 ] カテゴリ:ささみさん@がんばらない | TB(6) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」
あらすじ・・・ある日、死んだはずのお母さんの幻を見るささみさん。後日、かがみに約束を断られてささみさんが一人で町に買い物に出かけると、そこでお母さんに会うのだが・・・
ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」
ささみさんのお母さん登場! ただ、ささみさんのお母さん、すでにこの世に亡い人なのですが…。 日本神話で黄泉がえりのエピソードというと やはりイザナギ関係なのでしょうか。
[2013/02/15 22:35] 空 と 夏 の 間 ...
ささみさん@がんばらない 第6話 感想
ささみさん@がんばらない 第6話「迷惑かけてるのは親だけ」 ささみさんのお母さん お母さん一体なんなんだ? ささみさんの、見間違い!? 「なぜなら、お母さんは・・・」
ささみさん@がんばらない 6話「迷惑かけてるのは親だけ」の感想
世のため、人のため。 死んだお母さんががんばらない娘を見かねて根の国から帰ってきました。 ぶっちゃけホラーだよという展開なんですが、サブタイトル的には親に迷惑かけんな?...
[2013/02/16 03:05] 真実悪路
とある母の娘へのあり方【アニメ ささみさん@がんばらない #6】
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る アニメ ささみさん@がんばらない 第6話 迷惑かけてるのは親だけ 親が願うもの ...
ささみさん@がんばらない 第6話 「迷惑かけてるのは親だけ」
ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/03/27)阿澄佳奈、斎藤千和 他商品詳細を見る あの世から蘇った?月読呪々。 月読鎖々美が月読神社から逃げ出したから ...
[2013/02/17 11:46] 北十字星
カウンター
サイト内検索
広告
広告
プロフィール

NoranekoLove

管理人:NoranekoLove
深夜アニメと野良猫が好き。
トラックバック、拍手、コメント、相互リンクすべて大歓迎です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。