FC2ブログ

深夜アニメ感想ブログ

東京でTV放送中の深夜アニメの感想を暇なときに書くブログ。登場人物の心情やストーリーの謎の考察が多めかも。
深夜アニメ感想ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2013冬アニメ  >  琴浦さん >  琴浦さん 第4話 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

琴浦さん 第4話 感想

感動した。ほんと毎回、最終回並みに盛り上がるな、このアニメ。
森谷さんとの和解エンドってうのが自分としては最高の終わり方だと思った。

真鍋や、寺の和尚さんたちは、春香の全部ひとりで抱え込む性格が悪いと思って、
君が悪いわけじゃない、って説得していたけど、なんかそれは違うなと思ってみていた。
だって、現実に、春香の周りの人間は傷ついているわけだし、それなのに気にするなって言われても、春香の心情的に無理な要求だろうと思う。
今回の件で言えば、真鍋は病院送りになったわけで、それなのに、春香に平気な顔をしろって言うのは無茶だろう。
春香に対して、君は悪くない、っていうのは、周りの人間が苦しみ続ける状況にこれからも耐え続けろ、って言っているようなものだと思う。
なんか、真鍋や和尚が春香を救うつもりでかけた言葉が逆に春香を苦しめているという状況が見ていて耐えがたかった。

春香に、君は悪くないって伝えたいなら、周りの人間が傷つくような状況を変えてやるのが先って思う。
今回の件の場合は、春香が悪くないなら、じゃあ、なぜ、真鍋は傷ついたのかと言えば、森谷が悪いからだ。
それなら、森谷が悪いってことを春香に伝えれば、春香も自分は悪くないって認めやすくなるのに。
それをすることなく、ひたすら春香だけを説得していてもしょうがないだろう。

って思ってたら、本当に、森谷が謝る展開になって驚いた。
これならたしかに、春香も自分が悪くないって認められるし、すごい、すっきりする展開だった。

森谷の「あなたのおかげで変われた」っていうのは、たぶん、森谷が自分の醜い嫉妬心に気づき、それを直すことができたってことだろう。
そして、そういう自分の醜さを素直に認めることができたのは、春香が森谷を責めずに許してくれたからってことだと思う。
罪悪感がどれほど人を苦しめるかを知っていて、そして、優しい春香だからこそ、できたことなのだろう。
周りを傷つけてばかりと思っていた春香が、むしろ、周りに良い影響を及ぼしていたことに気づくっていう、すごく心あたたまる展開だったと思う。
春香が学校に戻ってきて、森谷が笑顔で拍手して迎えるシーンはほんと感動した。

最後の、春香の「人も変わるし、自分も変わる」っていうようなセリフは、今回の件をきれいに説明した言葉だったと思う。
春香は、春香を理解せず拒絶する他人を見限ってきた。
他人は永遠に春香を理解することは無い、何をやっても無駄だと。
しかし、今回、春香を拒絶していた森谷が謝罪して、春香を認めてくれた。
無理解な他人が変化し、理解を示してくれることもあるって気づけた。
そういう経験が春香に、人とかかわることは無駄じゃないって気づかせたんだと思う。

先週までは、「人とはもう関わらない」って言っていた春香が、人と関わることを肯定するようになるなんて、すごい大きな変化だと思う。
見ているだけで、人間の可能性みたいなものを感じさせてくれる素晴らしいアニメだ思う。

トラックバック送信先
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/51710033.html
http://kamerascal.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/4-417e.html
http://subcul.jugem.jp/?eid=2763
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6662.html
http://nextsociety.blog102.fc2.com/blog-entry-2106.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2013/02/kotourasan-4.html

[ 2013年02月02日 23:02 ] カテゴリ:琴浦さん | TB(3) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

琴浦さんは出会いが人を変えることを教える物語(4話感想)
このアニメに出会えて良かった。 心の底からそう思える作品です。 人との出会いこそが、人を変えるのです! シリアスとギャグの使い分けが絶妙。 緊張感を持続させながら進む物
[2013/02/03 08:23] 失われた何か
琴浦さん #4「変わる世界」感想
琴浦さんが飛んで一週間 社会を変えるか琴浦さんが変わらぬ限りこのスパイラルは止まらない行き先のアテも連絡も分からず八方塞がり落胆する真鍋だったがESP研から発破をかけられ奮...
琴浦さん 第4話 『変わる世界』 豪邸に吹いた、お嬢様じゃねぇか!!
海で行く宛もなく途方に暮れてると思ったら。琴浦さんすげーいい家の娘さんだった。おじいさん資産家だったのね。しかも真鍋と負けず劣らすのエロス。孫の尻とふとももは最高じゃあ...
カウンター
サイト内検索
広告
広告
プロフィール

NoranekoLove

管理人:NoranekoLove
深夜アニメと野良猫が好き。
トラックバック、拍手、コメント、相互リンクすべて大歓迎です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。