FC2ブログ

深夜アニメ感想ブログ

東京でTV放送中の深夜アニメの感想を暇なときに書くブログ。登場人物の心情やストーリーの謎の考察が多めかも。
深夜アニメ感想ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2013冬アニメ  >  AMNESIA >  AMNESIA(アムネシア) 第3話 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

AMNESIA(アムネシア) 第3話 感想

■並行世界という設定について
崖から転落して目が覚めた後の世界は元いた世界とは別世界っぽい。
キャラの性格、名前は同じだけど、人間関係がちょっと違うみたい。
今の世界はシンが主役の世界って感じがする。
トーマは親友役として必要だからいるけど、イッキとケントは要らないから知り合いに格下げみたいな。
1,2話で描かれた主人公の混乱した記憶からすると、キャラごとにそのキャラ主役の並行世界がある感じだろうか。
なかなかうまいやり方だなと思う。
並行世界ってことにしてしまえば、過去を自由に設定し放題だ。
シンを幼馴染ってことにしているのは、主人公との恋愛を盛り上げる設定なのだろうし、
バンドに主人公と二人で入っているってことにしているのはシンの魅力を引き出すための設定なのだろう。

並行世界ってことになると、世界ごとに何がどう違うのかを把握するのがめんどくさくなるのがデメリットだと思う。
そうであるからこそ、並行世界っていう設定はあんまり用いられないのだろう。
けど、この作品の場合、主人公が記憶を失っているおかげで、主人公の思考がそのまま、視聴者への説明になっていて分かりにくさはそれほど感じない。
さらに、主人公の記憶喪失と、並行世界であることを利用して、物語がミステリっぽい組み立てになっているのもうまい。
デメリットを昇華して、メリットにしている感じ。

特に今回の、ウキョウのセリフは謎めいていて面白い。
「今回はすでに会っている」っていうのは、ウキョウは並行世界を記憶を保ったまま移動できるってことだよね。
懐中電灯で一人遊びしていたときとは雰囲気も違うのも謎だけど、なにものなのだろう。
なんかこういう、ループを認識している主人公と同格の存在みたいのが出てくるとドキっとする。
昔、ガンバレードマーチというゲームがあったけど、あのゲームもそういうドキドキ感に満ちていた。(古すぎ?)

■細かいつっこみ。
ちょっと気になったのは、主人公が「いってらっしゃいませご主人様」ってシンに言うシーン。
照れ気味なところも含めて主人公めちゃくちゃかわいい、っていうのはおいといて、シンのリアクションがちょっと違和感がある。
彼女がメイドとして、他の男性客にもそういうふうに挨拶するってことなのに、嫉妬心とか沸かないものなのかな。
シンの性格的に独占欲とか強そうにも見えるけど、謎だ。

オリオンいないと、雰囲気がだいぶ違う。
暗いし謎だらけだし、見てるこっちまで不安になってくる。
まあ、そういう効果を期待して、あえて、オリオンを排除したという意図もあるんだろうけど。
そういうのはもういいから、早くオリオンを復活させてほしい。
次回予告での登場だけじゃ、もの足りないよ。

■まとめ
安定して主人公がかわいいし、並行世界をうまく利用したミステリ仕立ての構成もなかなか。
あとはオリオンさえ復活してくれれば文句ない。

トラックバック送信先
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6622.html
http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-4055.html
http://blog.goo.ne.jp/mio793/e/f2ea3c618986d515d802f8a15233d23c
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/52113517.html
http://84446692.at.webry.info/201301/article_39.html
[ 2013年01月23日 15:09 ] カテゴリ:AMNESIA | TB(7) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

AMNESIA 第3話「Ⅲ」
崖から転落した直後、気づくと病院のベッドの上で目覚めた主人公 突然シンからキスをされ一体どういう状況なのか掴めないまま呆然とさせられることに 態度も違いいつも飲む痛み止
[2013/01/23 21:07] Spare Time
AMNESIA(アムネシア) 第3話 あらすじ感想
恋人はシン----------!? 退院することになったけれど、いなくなったオリオンや、やたら親しげなシンの事が分からない主人公。 少しずつ何かがずれているのだ。 ノックもなしに勝...
アムネシア&相棒
1月24日 アムネシア&相棒 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入ら
[2013/01/24 21:26] 別館ヒガシ日記TB用
アムネシア&相棒
1月24日 アムネシア&相棒 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らな ...
[2013/01/24 21:26] スポーツ瓦版
AMNESIA 第3話 「III」
AMNESIA 第3話 「III」「あれは俺のせいなんだ」崖から落ちた後、病院で目覚めた主人公の前に現れたシン。彼と自分の関係は?そして消えたオリオンは何処に?公式HPより旅行先で崖...
[2013/01/26 15:31] SOLILOQUY
AMNESIA 第3話 「III」
AMNESIA 第3話 「III」 「あれは俺のせいなんだ」 崖から落ちた後、病院で目覚めた主人公の前に現れたシン。 彼と自分の関係は? そして消えたオリオンは何処に? 公式H
[2013/01/26 15:32] SOLILOQUY 2
AMNESIA 第3話 「III」
AMNESIA 第3話 「III」
[2013/01/26 15:32] SOLILOQUY別館
カウンター
サイト内検索
広告
広告
プロフィール

NoranekoLove

管理人:NoranekoLove
深夜アニメと野良猫が好き。
トラックバック、拍手、コメント、相互リンクすべて大歓迎です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。