FC2ブログ

深夜アニメ感想ブログ

東京でTV放送中の深夜アニメの感想を暇なときに書くブログ。登場人物の心情やストーリーの謎の考察が多めかも。
深夜アニメ感想ブログ TOP  >  スポンサー広告 >  2013冬アニメ  >  PSYCHO-PASS >  PSYCHO-PASS 第13話 感想

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PSYCHO-PASS 第13話 感想

宜野座の印象が大幅に良くなった回だった。
宜野座が色相が濁って精神科医に相談するシーンは、宜野座も悩み傷つく普通の人間なんだなと感じさせられた。
こういう弱い部分を見せられると親しみが感じられるようになるっていうのはよくあるなと思う。
宜野座と上層部のやりとりでは、意外にも宜野座が朱をかなりかばっていた。
いっつも、朱をけなしてばかりだったけど、本心では認めていたんですね。
だったら、朱の前でも朱をもっと褒めてあげればいいのにと思うけど、不器用すぎてそれはできないってことか。
最後に征陸と宜野座が朱の色相が濁らないことについて会話するシーンは宜野座が朱のことを心配しているのかと初めは思った。
でも、そうじゃなかった。
実は、宜野座が父親に自分の悩みを相談しているというシーンだった。
冒頭の精神科医とのやりとりで、父親に相談したほうが良いが父親に相談できない特殊な事情が云々と言っていたけど、こういうことだったのかと、すべてが綺麗につながった気がしてちょっと感動した。
先週の弥生の話もそうだけど、朱や狡噛というメインキャラ以外のサブキャラにもちゃんと過去や信念みたいなものが用意されている作りの丁寧さは素晴らしいなと思う。

宜野座と上層部の人のやりとりで出てきたシビュラの信頼性の話も面白かった。
上層部的には、システムが完璧であると市民から信頼されることが何より大切で、欠陥があるなら刑事がそれを裏で補えばよいという考えみたい。
たしかに、システムに欠陥があると認めてしまえば、市民が不安に思ってシビュラに従わなくなったり、暴動が起きたりするかもだし、上層部の考えは社会の安定を最優先する大人の発想ということで、間違ってはいないんだろう。
しかし、シビュラに欠陥があるという宜野座らの報告書を完全にもみ消すのはどうなんだろう。
市民に対してシビュラの欠陥を隠蔽するのはいいとしても、政府の中ではシビュラ改善のための議論はしてもいいんじゃないかと思うけど。
実際、 朱の友達のような犠牲者が出ているわけだし、シビュラの問題を隠蔽し、シビュラの改善を放棄するのは、犠牲者を無視するのと同じじゃないのかと思えてしまって納得いかない部分がある。

納得できる部分、できない部分いろいろあるけど、毎回、考えさせられる部分があって見ていて楽しい。
特に今回、上層部の人間の考えが明らかになり、シビュラシステムの是非がより深く描かれていきそうな感じになったし、次回以降にも期待できそう。
[ 2013年01月18日 07:51 ] カテゴリ:PSYCHO-PASS | TB(8) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

PSYCHO-PASS サイコパス #13「深淵からの招待」感想
公安局のメンバー宜野座さの思惑も関わってきましたね犯罪係数が上がってる、ストレス抱えそうな性格してるもんなシビュラシステムとは・・・完璧なシステム下で支配される世界の倒...
『PSYCHO-PASS』#13「深淵からの招待」
「この仕事に疑問があるなら、 何か疑わしいと思うようなことを抱え込んだら気をつけろ。そこから 先には俺がはまったのと同じ落とし穴が待ち構えているかもしれん」 疑惑… 槙
「PSYCHO-PASS」第13話
面が、割れた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301180000/ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.3 【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募ハ...
[2013/01/18 15:13] 日々“是”精進! ver.F
PSYCHO-PASS 第13話「深淵からの招待」
「私たち これでようやく一つの目標を  一緒に追いかけられるようになりました」 聖護を捕えるという思いを新たにした朱! ハッキリ姿を見たのは自分だけだと、メモリースクープで
[2013/01/18 20:09] WONDER TIME
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話「深淵からの招待」
ドミネーターが反応しない槙島聖護の登場は、 シュビラシステムへの信頼を揺るがせえるものだった。 槙島の顔を目撃した朱は覚悟の行動に出る…。 宜野座さんが執行官に悪感情を
[2013/01/18 23:48] 空 と 夏 の 間 ...
(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第13話 「深淵からの招待」
投稿者・ピッコロ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る 刑事課の中で唯一、槙島の顔をはっきりと目撃した朱は、彼を捕らえようという気
PSYCHO-PASSサイコパス~第13話「深淵からの...
 人間の心理状態が数値化され、それをもとに裁かれる世界。治安維持にあたる刑事たちの物語「PSYCHO-PASS」が一定値以上の「潜在犯」をとりしまる、第13話。 場面1 宜野座監視官...
[2013/01/19 08:47] ピンポイントplus
PSYCHO-PASS サイコパス 第13話「深淵からの招待」 感想
  続きが気になる終わり方しやがって!!
[2013/01/22 18:32] 世界一周
カウンター
サイト内検索
広告
広告
プロフィール

NoranekoLove

管理人:NoranekoLove
深夜アニメと野良猫が好き。
トラックバック、拍手、コメント、相互リンクすべて大歓迎です。

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。